2018年から始まるつみたてNISAは、2017年10月から口座開設の手続きが開始されます。20年間の長期に渡って非課税枠で運用できるのが大きな特徴です。ただし注意したい点は、一度つみたてNISA口座を設定すると途中で証券会社(もしくは銀行)を変更することができないことです。
大手ネット証券では最低1,000円から(SBI証券と楽天証券は100円から)積立で投資信託を購入できます。まずは2社で口座を開き、最低額で実際に投資信託を購入し、使い勝手をチェックしてみるのはどうでしょうか。
少額であれば、課税口座で試し運用してもそれほどリスクはありません。仮に証券会社の使い勝手が悪いようなら、積立投資を短期解約することもできます。実際に投資信託を購入してみることで、仕組みやファンドの運用も理解できるようになります。
自分のもつ銀行口座との連携や、取り扱い商品の内容、サイトの取引画面の操作性などを自分なりにチェックしてみます。つみたてNISA口座設定はあわてる必要はありません。証券会社のサービス内容を実際に体験して、つみたてNISAの判断材料にすることで、安心して長期間の運用を始めることができるのではないでしょうか?