取引銀行でたわらノーロードの取り扱いがないことに気づきました

僕は現行NISAの口座を給与振込に使っている銀行で開設したため、積立投資も銀行で行なっています。積立投資なので、毎月自動的に普通預金口座から買い付け金額が引き落とされるので、普段はファンド検索することがないのですが、たまたま投資信託購入画面で検索すると、ノーロードではeMAXISシリーズが表示されます。

先日、別のネット銀行で投資信託の口座を開設し、課税口座で老後資金とは別の目的で少額積立するため、ノーロードファンドを検索すると、たわらノーロードが検索結果に表示されます。たわらノーロードは、みずほ信託銀行が受託するファンドで、信託報酬も安い初心者向けの人気商品です。銀行と証券会社を比べると、証券会社のほうが取り扱い商品が多いという認識はあったのですが銀行間でも取り扱い商品に違いがあることにあらためて気づきました。

eMAXISシリーズには特に不満はないのですが、これより信託報酬が安いeMAXIS Slimシリーズは、SBI証券や楽天証券を始めとしたネット証券しか取り扱いしていません。つみたてNISAは、ネット証券で口座を開設する予定にしていますが、やはり事前にいくつかの証券会社に口座開設して、他の商品ラインナップも調べたほうがよさそうです。現在は証券1社に口座があるので、他でも口座を開設して、それぞれのつみたてNISA対象ファンドの取り扱いを比較した上で、つみたてNISA口座を開設したいと思います。

スポンサーリンク